アプリリアのアレイシ・エスパルガロは予選4番手。FP3ではマシントラブルで予選上位進出が厳しいかと思える中、Q1、Q2で素晴らしい走りを披露して4番手スタートを獲得した。ドヴィツィオーゾも昨日はトラックに来ていろいろな意見交換をしているようで、今後のさらなる強力に期待と語る。[adchord]
ライバルに接近できていることを証明できる
アレイシ・エスパルガロ
「土曜日は色々ありましたね。新しいタイヤを使用している中でエンジントラブルでバイクが停止したためにトップ10を逃してしまいました。しかし、その後の予選2つの中で集中をしてラップタイムを出すことができました。 明日は良い1からスタートすることができます。ムジェロは バイク、エンジニアにとって大きな舞台ですし、アプリリアのホームレースでもあります。アプリリアが前進してDucatiやライバルに接近出来ていることを証明できると思います。」
「今日はアンドレア自身のモトクロスレースなので彼はここにいませんが、昨日はテクニカルミーティングにも彼が出席していて 色々と意見交換をしました。彼と言うライダー、人間が好きです。 彼のレースへのアプローチの仕方、豊富な知識など、バイクの開発の上で大きく助けになっています。今年はこれからのレースの中で彼からのアドバイスが色々と得られると良いと思っていますし、チームと彼と自分とが一緒に過ごす時間が増えれば良いと思っています。」
「このトラックはリアタイヤの消耗が大きいので序盤からフルにプッシュすることはできません。スズキはスピードがありますが、ファビオが最も強力な選手であることは間違いないでしょう。アプリリアはエンジンパワーも改善していますから、ホームレースで表彰台を夢見ても良いでしょう。」
(Source: aprilia)
(Photo courtesy of michelin)