ダカールステージ7で優勝したのはホセ・イグナシオ・コルネホだった。ステージ7は序盤の1kmは石が散りばめられた高速コース、その後100kmに及ぶ砂丘が続くセクションだった。402kmのスペシャルステージではナビゲーション精度が重要となり、多くのライダーが不運に見舞われた。
ダカールラリー2022 ステージ7優勝 ホセ・イグナシオ・コルネホ「ステージ優勝と総合順位向上を達成出来た」
そんな中でチリ出身のホセ・イグナシオ・コルネホは好スタートを活かして終始快走を続けた。ほぼすべてのウェイポイントで最速タイムを記録し、3時間半をかけてフィニッシュラインを通過した。ホセ・イグナシオ・コルネホは現在総合9番手、トップとの差は26分37秒差だ。[adchord]

2022年の初優勝は嬉しい

ホセ・イグナシオ・コルネホ

「今日は良い一日でした。いいポジションからスタートできたので、アタックの機会の中で総合タイムを上げステージ優勝も狙えるかもしれないと期待していました。最終的にはその両方を達成することができました。落ち着いて集中力を保ち、ナビゲーションで混乱しないようにしたのが功を奏したと思います。ダカールでは4勝目ですが、2022年の初勝利は嬉しいですね。初日の苦い経験はもう過去のもので、これから始まる1週間に向けて高いモチベーションを保っています。最後まで戦いぬきます。」
ダカールラリー2022 ステージ7優勝 ホセ・イグナシオ・コルネホ「ステージ優勝と総合順位向上を達成出来た」
(Source: HRC)

(Photo courtesy of HRC)