ダカールラリー2022 総合優勝サム・サンダーランド「2回目の総合優勝は永遠に忘れることはない感覚」

ダカールラリー2022 総合優勝サム・サンダーランド「2回目の総合優勝は永遠に忘れることはない感覚」

ダカールラリー2022 総合優勝サム・サンダーランド「2回目の総合優勝は永遠に忘れることはない感覚」サム・サンダーランドとGASGASファクトリーレーシングは、2022年ダカールラリーで総合優勝を達成。サム・サンダーランドは、最終ステージを8位で終え、サウジアラビアの砂漠を駆け抜けた12日間の過酷なレースの末に、GASGASにダカールラリーにおける初の総合優勝をもたらした。

サム・サンダーランドにとってはこれが自身2度目の総合優勝。KTM AG社(GASGASの親会社でもある)にとってもタイトル獲得を意味する。KTM AG社は過去22年間で19回総合優勝を達成しており、今回の優勝は、世界でもっとも過酷と言われるラリー競技の中での同社の位置をさらに確たるものにしたと言える。

Advertisement

今回の勝利は簡単ではなかった

サム・サンダーランドダカールラリー2022 総合優勝サム・サンダーランド「2回目の総合優勝は永遠に忘れることはない感覚」

「最高の気分ですね。最終ステージの終わりで、優勝かどうかを待つ10分間は、まるで一生分のように感じられました。でも、2回目のダカール総合優勝を果たしたこの感覚は、永遠に忘れることは出来ないでしょう。今回の総合優勝は1回目よりも良い気分ですね。」

「今回の勝利は決して簡単なものではなかったですね。今年はタイムが非常に接近しており、アクセルを緩める暇もなく、最後まで本当に緊迫したレースでした。ハードワークと犠牲、そしてGASGASチームがしてくれたこと、そのすべてが価値あるものでした。ダカールでの初優勝から5年、本当に長い間待ちました。」ダカールラリー2022 総合優勝サム・サンダーランド「2回目の総合優勝は永遠に忘れることはない感覚」

「こうして再び優勝できたこと、GASGASに初優勝をもたらせたことが嬉しいです。チームのみんなが頑張ってくれたおかげで、このような結果を残すことができました。本当に最高の気分ですね。」ダカールラリー2022 総合優勝サム・サンダーランド「2回目の総合優勝は永遠に忘れることはない感覚」ダカールラリー2022 総合優勝サム・サンダーランド「2回目の総合優勝は永遠に忘れることはない感覚」ダカールラリー2022 総合優勝サム・サンダーランド「2回目の総合優勝は永遠に忘れることはない感覚」

(Source: GASGAS)

(Photo courtesy of GASGAS)

ダカール・ラリー(Dakar Rally)カテゴリの最新記事