ホンダHRCはサンマリノGP期間中の9月1日(木)に創立40周年を記念してボックス、ホスピタリティー、オフィスのドアを開放する。また、Behind the Dreamと題された6本のエピソード(動画)が公開される。これはHRCの6名の異なる人物を、異なる部署から選び、それぞれシーズン中に収録されたエピソードとなり、バレンシアの最終戦まで2週間おきに公開される。[adchord]

エピソード1は「マルク」と題されたマルク・マルケス特集の動画で、マルクのオーストリアGP訪問を特集。8度の世界タイトル王者が直面している困難を取り上げる。マルクはHRCの首脳陣、チームと、その他のホンダライダー達と話し合いを行い、彼が不在の間に進んだバイクの開発、開発の方向性を理解した。

もう一度痛みを感じずにバイクに乗りたい

マルク・マルケス

「今回ここには異なる役割、異なるメンタリティーで訪れました」

「誰もが100%の仕事をしていますが、今は難しい状況です。重要なのは皆がモチベーションを保ち続けることです。2年前は恐怖を感じませんでした。しかし自分のレースへのアプローチ方法は変わっています。」

「もう一度優勝したいか?という問いに対する答えは、もう一度バイクに痛みを感じずに乗りたいと答えます。次のコーナーで腕をどの位置にしてアプローチしようかではなく、コーナー自体にどうやってアプローチしようかと考えたいんです。これが今年のメインゴールですね。」

なお、エピソード2は「ステファン」と題されており、9月9日に公開される。

(Photo courtesy of HRC)