MIE Racing Honda Teamは新しいタイトルスポンサーにマレーシアの石油及びガスの国営企業であるPETRONASを迎えたと発表。これでチーム名はPETRONAS MIE Racing Honda Teamとなり、マレーシア人のハフィス・シャーリン、ブラジル人のエリック・グラナドの2人でFIM スーパーバイク世界選手権(SBK)に参戦する。なお、今年からはWSSPクラスでもPETRONAS MIE MS Racing Honda Teamが始動。タラン・マッケンジー、アダム・ノルディンが参戦する。[adchord]

マレーシア国営企業のPETRONASを迎え、WSSP、WSBKとステップアップの構図が出来たことで、マレーシア人ライダーにとっては世界の舞台で羽ばたける土壌を持ったチームとなることが期待されるが、今年のシーズン前テストを含め、チーム体制、参戦のための準備等がライバルチームと比較して貧弱であることは周知の事実。強力なスポンサーを得たことで、これがどう変わっていくか楽しみにしたい。[adchord]

森脇 緑(MIEレーシング オーナー)

「MIEレーシング・ホンダチームにとって、PETRONASとの複数年のパートナーシップを発表できることは、大きな誇りと満足感を感じています。スーパースポーツチームとともに、市販車ベースの選手権での存在感を拡大することを願っています。」

ダティン・アニタ・アズリナ・アブドゥル・アジズ(PETRONAS)

「ペトロナスは、ミドリとチームを組むことを大変光栄に思っており、この新しいプロジェクトに着手することを大変楽しみにしています。FIMスーパーバイク世界選手権は、モータースポーツにおける技術の進化を推進し、PETRONASブランドを商業的に位置づける機会を提供するものです。私たちは、WorldSBKとWorldSSPの両方で、ライダーたちのパフォーマンスを見ることを熱望しています。2輪分野でマレーシアの才能あるライダーのスキルを伸ばす機会にもなりますから、非常に楽しみですね。」

(Photo courtesy of MIE)