MotoGPレジェンドであり、レッドブルKTMファクトリー・レーシングのテストライダーであるダニ・ペドロサは、KTMとの契約を延長。引き続きKTMでテストライダーとして活躍する。現在37歳のダニ・ペドロサは、2019年にKTMのテストライダーとなってから、継続的にRC16の開発に取り組んできている。
ダニ・ペドロサはMotoGPで31勝、112回表彰台を獲得するなど、無冠のチャンピオンと言われる成績を残したライダー。今年のヘレスではワイルドカードで出場して7位入賞するなど、未だにそのスピードに衰えがないことを示してみせた。なお、ペドロサは次回9月8日〜10日に開催されるサンマリノGPで、自身3度めのKTMでのワイルドカード参戦を果たす。
[adchord]
ダニ・ペドロサ
「ここ数年は非常に充実していたので、KTMで引き続き走ることができてとても嬉しいですし、感謝しています。KTMライダー達はどんどん上位に近づき、良い結果を残しています。MotoGPでは、マシンの性能の高さが必要不可欠ですから、引き続き開発に全力を尽くしていきます。KTMの一員であることをとても嬉しく思っていますし、ミサノのワイルドカード参戦を楽しみにしています。」
フランチェスコ・グイドッティ
「ダニのMotoGPでの経験は計り知れませんし、ヘレスでは未だに1番手を獲得出来るスピードがあることを見せてくれました。(※練習走行)彼の能力、GPマシンに関する彼独特のフィーリングが、彼をユニークな存在にしていますし、自分たちやライダー達に刺激を与えてくれます。KTMのMotoGPプロジェクトは一貫性と安定性を持って進んできていますから、ダニ・ペドロサとの契約更新は非常にポジティブです。ミサノが待ち遠しいですね。」
ピット・バイラー
「ダニがテストチームと共にKTMに与えてくれたフィードバックとすべての走行が、今のKTM RC16を作り上げました。RC16はグリッドの中で最速、優勝争いが出来る1台です。ダニは5年間共に進んできた中で、KTMのMotoGPプログラム、エンジニア、レース哲学を熟知しています。そしてKTMのMotoGPプログラムの重要性は今までで最も重要な局面を迎えています。ダニを我々の一員として抱えることが出来て嬉しいと同時に、彼が我々のMotoGPの目標達成に引き続き貢献してくれることを嬉しく思います。」
(Photo courtesy of KTM)