アレイシ・エスパルガロは2025年のプレシーズンテストでホンダのテストライダーとしてデビュー。RC-213Vを操縦した。なお、アレイシの他にもアプリリアからホンダに移籍するロマーノ・アルベシアーノは、1月からHRCのMotoGPテクニカルディレクターとなる。HRCとしては史上初の日本人以外のテクニカルディレクターの誕生となり、アレイシ・エスパルガロとアプリリアで進めた改善をHRCでも進めることが期待されている。
アレイシ・エスパルガロ
「ロマーノの才能を非常に信頼しています。アプリリアで彼が成し遂げたことは本当に素晴らしいものでした。最初の数シーズンは非常に厳しかったですが、彼は決して諦めず、多くのアイデアを出し続け、バイクを年々進化させました。」
「彼がHRCというこのパドックで最も歴史ある大きなファクトリーに移籍するのは、まるでプレゼントのようなものだと感じています。HRCはすべてを変える必要はありません。過去にはそのやり方で多くの勝利を収めてきました。ただ、今日のモータースポーツ界では、イタリア人エンジニアが世界のトップにいることは明らかです。このイタリア的なアプローチとホンダの伝統が融合することで、来年のホンダは非常に強くなると思います。」
「さらに、HRCがロマーノに目を向けたこと、自分をテストライダーとして選び、クルーチーフやメカニックもチームに加えるという決断は、我々がアプリリアで成し遂げた仕事が評価された証です。アプリリアには優れた基盤があります。新しいボスが来ることで全員が自分の実力を証明しようとするきっかけになるでしょう。バイクのベースは良い状態ですし、ホルヘは非常に速いライダーです。アプリリアにとっても良い方向に進むと思います。」
(Photo courtesy of michelin)