昨日行われたプレスカンファレンスですが、あまりにも内容が長いので、いくつかの話題をピックアップしてご紹介します。今週末は天候があまり良くないことが予想されているんですが、雨天時のレースに関してレースディレクションは、まずはライダーにテストをしてもらい、ライダーがOKと判断した場合にレースを開催するとしています。これについてロッシ選手とロレンソ選手は、当然ドライのほうが良いが、将来的に夜のレースを日中のレースにするというのは、運営側の都合上無理だろうとしています。
Q
「ヴァレンティーノとホルへに質問です。今週末の天気はあまり良くなさそうですが、ここで雨の中ライディングするというのはどのような感じなんでしょうか?」
ヴァレンティーノ・ロッシ
「自分だけでなく、ほとんどのライダーが良い天候を願っています。というのも、ここで雨が振るというのは普通の状況ではないですからね。この前のMoto2とMoto3のテストでは天候が悪かったですけど、雨が降るとさらに風も強くなりますから。それにトラック上に砂もかなり乗るでしょう。また、雨の中で強力なライトで照らされた路面でレースをするというのがどうなるのか?というのは誰もわかりません。ですから週末は良いコンディションになって欲しいと思いますね。」
ホルへ・ロレンソ
「ヴァレンティーノが話したように、雨の中でというのは試したくないですね。特にこのトラックではね。このトラックで雨の中、どのような視界になるのかというのは経験がないですから。それに砂の事もありますし少し心配になりますね。ですから今回は天気予報が間違っていると良いですね。」
Q
「もう一度天候に関してヴァレンティーノとホルヘに質問なんですが、2008年に日中に開催されたレースに参加していますが、夜にレースを開催する代わりに日中に開催するべきだと思いますか?」
ヴァレンティーノ・ロッシ
「雨が降った事を考えてってことかな?うーん、そうは思いません。ここでは運営側が夜にレースをしたいと思っているわけです。ただ雨が降った時の視界がどうなるかについては、試した事がないので誰も知らないというのも事実です。」
ホルへ・ロレンソ
「ヴァレンティーノと同じく雨が降った場合の視界についてはわからないですよね。確かに日中であれば雨が降った場合に良いでしょうけど、運営が夜のレースをしたがっているわけですから実現はしないでしょう。」
[blogcard url=”https://kininarubikenews.com/archives/1455″]