木曜のプレスカンファレンスからロッシ選手のコメントを抜粋してご紹介します。正直どのような週末になるかはわからないとしていますが、ヤマハはル・マンでテストを1回行っていますので、それがセットアップの助けになるかもしれません。

 

ニック・ハリス

「レースに関してですが、まだチャンピオンシップをリードしているとは言え、厳しい状況ですね。」

ヴァレンティーノ・ロッシ

「ヘレスのレースは自分にとってもチームにとっても腹立たしいものでした。過去のシーズンの前半3戦を考えてもこんな結果は予想していませんでした。少しのアドバンテージを2台のホンダに対して失ってしまいました。とは言えまだポイント上はリードしているというのはポジティブなことですが、ヘレスでは全ての状況で苦戦していたので、問題をしっかりと理解する必要があります。そして今年はタイヤとM1、そしてトラックの相性があまり良くないんです。こうした理由から、今週はどのような結果を期待すれば良いのかわからないんですよ。過去はル・マンでM1は良いレースが出来ていますが、どうなるか待つ必要があります。良いフィーリングが得られると良いのですが、天候は非常に寒く雨の予報です。そうしてこうしたコンディションでもテストを予定しています。どうなるかですね。」

 

ニック・ハリス

「新しい路面へと変わっていますが、これについてはどう思いますか?」

ヴァレンティーノ・ロッシ

「自分達はヘレスの前に路面を理解するためにテストを行っています。その日も朝はウェットコンディションで非常に寒く、理想的なコンディションとは言えませんでした。午後はドライになりましたけどね。アスファルトは非常に素晴らしい状態なので、サーキット側は非常に良い仕事をしたと思います。バンプも改善して、ほとんど気になりません。グリップも高いですし、タイヤもしっかりと機能します。皆にとってポジティブだと思いますね。」

(Photo courtesy of michelin)