今年ダカールラリーに初挑戦しているダニーロ・ペトルッチは、その速さで周囲を驚かせステージ5で見事ステージ優勝を飾った。ステージ2におけるDNFがなければ総合順位も期待出来る走りだが、あくまでも当初の目標は全ステージを通じて完走すること。今回の挑戦を通じて、史上初MotoGP、ダカールラリー両カテゴリーでの優勝ライダーとなったが、来年はモトアメリカへの参戦と合わせてラリー競技での活躍にも期待してしまう。
ダカールラリー2022 ステージ4 15位ダニーロ・ペトルッチ「ミスなく良いリズムで走行出来た」[adchord]

素晴らしい経験をさせてもらっている

ダニロ・ペトルッチ

「この数週間の出来事を言葉で表すのは難しいです。もう少しで優勝を逃すところでしたが、人生で初めてダカールのステージ優勝を果たすことができました。バイクもレースのスタイルもすべてが新しく、今までの人生で最も過酷なものだったと言わざるを得ません。」
ダカールラリー2022 ステージ5 優勝ダニーロ・ペトルッチ「タフながら最高に楽しい1日だった」
「目標はもちろん完走ですが、すでにここで素晴らしい経験をさせてもらっていますし、このような機会に恵まれたことをとても幸せに思います。これから1週間が楽しみです。タフなレースになるでしょう。毎日とても疲れますし、地形やナビゲーションについても常に学んでいます。MotoGPでの優勝、そしてダカールのステージ優勝したのは自分が史上初ですからその目標は達成できましたた。あとは残りのレースを楽しむだけですね。」

(Source: KTM)

(Photo courtesy of KTM)