スズキは今年末でMotoGPへの参戦を中止することを発表していたが、ドルナスポーツと正式に合意。MotoGPへの参戦を正式に終了すると発表した。なお、さらにショックな事実としてMotoGPのみならず世界耐久選手権(EWC)へのワークス体制での参戦も今年末で終了となる。これでスズキのロードレース世界選手権へのワークス参戦が、2022年で一旦終了となる。

ご存知の通りスズキはFIM スーパーバイク世界選手権(SBK)からも撤退しており、世界耐久選手権(EWC)への参戦も取りやめることで、スズキが誇るGSX-R1000の活躍の場は世界選手権にはなくなることになる。(※プライベーターとしてスズキ車両を使用するチームは別)

市販車をベースとする世界選手権からのファクトリー体制での参戦は完全撤退ということで、GSX-R1000は現行型が最後のモデルになるという噂がいよいよ現実味を帯びてきた。

今までレースの世界で培ってきた技術力・人材を、サステナブルな社会の実現のための新たな二輪事業に使っていくというスズキの方針となるが、少なからずスズキの優秀な人材が国内外で他社に流出することは必至だろう。[adchord]

スズキ株式会社 リリース全文

スズキ株式会社(以下、スズキ)は、ドルナスポーツと、2022年シーズンをもってFIM※ロードレース世界選手権(MotoGP)の参戦の終了について合意いたしました。また、FIM※世界耐久選手権(EWC)へのワークス参戦も2022年シーズンをもって終了することを決定いたしました。

※FIM(国際モーターサイクリズム連盟)

来年以降のワークス参戦は終了しますが、今シーズンは残されたレースを全力で勝利するべく戦い抜いてまいります。当社商品を使ってレースをされている一般ユーザーの皆様へのサポートについては、今後も継続します。

長年に渡り、当社の二輪レース活動に対し、熱いご声援を頂きました多くのスズキファンの皆様、また、多方面からご支援頂きました関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

スズキ株式会社 代表取締役社長 鈴木 俊宏

「スズキは、サステナビリティの実現に向け、経営資源の再配分に取り組まねばならない中で、この度のMotoGPとEWCの参戦終了という決断をいたしました。二輪レース活動は常に技術革新・人材育成の場としてチャレンジをしてきた場所であります。」

「この度の決断は、レース活動を通じて培ってきた技術力・人材を、サステナブルな社会の実現へ振り向け、新たな二輪事業の創生に挑戦していくことを意味しております。」

「MotoGP復帰以来、私たちのレース活動を支えてくれた、ファンの皆様、テストを含めて関わってくれた全ライダー、全関係者の皆様に深く感謝申し上げます。アレックス・リンス、ジョアン・ミルの両ライダーとチーム スズキ エクスター、ヨシムラSERT Motulを最後まで全力でサポートをしてまいります。温かいご支援をお願いいたします。」

(Photo courtesy of suzuki, michelin)