MotoGPクラスでは初のポールポジションを獲得したエネア・バスティアニーニ。レース終盤のペースはグリッド上で最高と言われているが、今までは後半に追い上げるレースが多かった。今回はフロントからのレースで、良いポジションを維持しつつ後半のアタックに備える展開のレースと出来れば、表彰台を十分に狙える。[adchord]

明日は厳しい戦いになりそう

エネア・バスティアニーニ

「4年ぶりにポールポジションを獲得出来ました。FP4では様々な作業をしてきました。明日のレースはDucatiライダーが皆スピードがあり優勝を狙っているので厳しい戦いになるでしょう。ファビオ・クアルタラロが素晴らしいペースがありますし、セクター1のシケインはスタート直後で非常にスリリングでしょうね。」

「明日はスタートが重要ですし、前回フロントローでスタートしたカタールとは状況が異なります。ここではスタートから前に行くのは難しく、タイヤをセーブしつつの走行が必要です。序盤はタイヤをセーブしつつもポジションを落とさないような走行が必要です。スプリントレースのことを知ったのは土曜日です。とは言え、今は今年のレースに集中することになります。来年になってからスプリントレースのことを考えたいですね。」

「最初のシケインはかなり問題ですが、他のDucatiライダー達はアタックをしないでいてくれるといいですね(笑)実際には後ろを走るライダーは少しでも順位を改善しようとするわけですから、状況によってどうなるかわかりませんけどね。1周目は安全に走行することが重要だとは思います。」

(Photo courtesy of Gresini racing)