スペインGPでアプリリアの2人が好調だ。アレイシ・エスパルガロは気温が上がったFP2の走行で、FP1で素晴らしいタイムを記録したダニ・ペドロサのタイムをFP2で上回っての1位となった。子供のころのヒーローだというダニ・ペドロサと予選でもポールポジションを争いたい。

[adchord]

ライバルと比較して加速がいい

アレイシ・エスパルガロ

「今日のパフォーマンスには満足しています。トラックコンディションは厳しいものでしたから、37秒台を下回るタイムが出るとは思っていませんでした。序盤は良いタイムを記録するのに苦戦しましたが、皆がソフトタイヤに切り替えた後はタイムは驚くほどでしたね。」

「ミディアム、ソフトいずれも悪くありませんが、ソフトはレースディスタンスには向いていないでしょう。昨年からカタール、アルゼンチン、ヘレスとトラックが熱い時にパフォーマンスを出せるように調整してきました。アプリリアはライバルと比較して加速が良いと感じています。アプリリアは通常でも加速がライバルより良くてトップスピードが劣っている状態なんですよ。」[adchord]

「ファビオ、ペッコはQ1からQ2に進出することも出来るでしょうし、昨年自分もアラゴンでQ1から表彰台を獲得しています。まだ金曜日ですから何事もあり得るでしょう。」

「ダニ・ペドロサは子供の頃から見ていたヒーローですから、彼と再び走ることが出来て本当に嬉しいです。彼が今日トラックで証明したスピードはクレイジーですね。彼は未だにスピードがあるということは、まだまだ若いってことです。レースでは十分にライバルに成り得るでしょうね。」

(Photo courtesy of michelin)