バイクと共に楽しむ姿勢が必要

アプリリア・レーシングのアレイシ・エスパルガロは、カタールGPのスプリントレースで3位を獲得。特にレース後半のバイクのパフォーマンスが高く、ナイトコンディションでの走行は心配していたがバイクの戦闘力を強く感じたと語った。明日のロングレースでも良いペースで走行する自信を語り、「バイクと戦うのではなく、一緒に楽しむ姿勢が重要」とした。

アレイシ・エスパルガロ(SPRC3位)

「満足いくレースでした。チームも皆しっかりと働いてくれました。今回はナイトコンディションで走行していませんでしたから、大丈夫かと思っていましたが、問題ありませんでしたね。特にレース後半はバイクの戦闘力を感じました。あと数周あればトップの2人を捉えることが出来たでしょう。」

「スプリントではとにかく最高のスタートが重要です。今日のレースではそれをより強く認識しましたね。ロングストレートではDucatiに追い抜かれるシーンがありましたが、あらゆる場面でそれを挽回しようとしていました。明日のロングレースでは難しくなるでしょうが、ペースはいいですね。明日も同様ですが、バイクと戦うのではなくてバイクと一緒に楽しんで走る姿勢が重要です。」

(Photo courtesy of michelin)