シーズン初の表彰台を獲得

ドゥカティ・レノボ・チームのエネア・バスティアニーニは、レース終了までトップ位置で走行を続け、多くのドラマが発生した決勝レースにおいて、ポルトガルGPで2位完走を果たした。なお、これはエネア・バスティアニーニにとって2024年シーズンにおいて初の表彰台獲得となる。

エネア・バスティアニーニ(決勝レース2位)

「良いレースでした。最後まで諦めることはありませんでしたが、ホルヘ・マルティンが非常に激しくプッシュし、完璧なレースをしていたので、2位に甘んじるしかありませんでした。ポルティマオはお気に入りのトラックではありませんが、この結果は自分にとって特別なものです。」

「今週末まで、ここで戦闘力を発揮できたことはありませんでした。レースを通じて、先頭の3人はバトルを繰り返していましたが、結局、今日勝つことは不可能でした。」

「マーべリック・ビニャーレスはセクター4で非常に速く、ラップの残りの部分で彼に近づくことができませんでした。彼の前でレースをしていたら、もう少し簡単だったかもしれませんが、序盤のラップで多くのミスを犯してしまいました。2023年の複雑なシーズンの後、トップポジションに戻ることは簡単ではありませんでしたが、チームと家族のサポートに感謝します。」

(Photo courtesy of Ducati)