Ducatiのチームマネージャーであるダヴィデ・タルドッツィはマルク・マルケス獲得はバレンティーノ・ロッシ獲得の時のような失敗にはならないだろうと語る。ロッシ獲得時点とは大きくチーム体制が異なっており、現時点であればしっかりと2人のチャンピオンを管理できるはずだとしている。

Ducatiは準備ができている

ダビデ・タルドッツィ

「マルク・マルケスのDucati加入は全く異なる賭けです。我々は現在、メーカーとしての準備、バイク、マネジメント、技術管理が整っています。バレンティーノを迎えた時にこれらの準備は整っておらず、これは大きな失敗でした。」

「現在は非常に準備が整っています。2度の世界チャンピオンであるフランチェスコ・バニャイアを管理しているんですから、マルケスも管理できない理由はありません。」

「バレンティーノの時は完全にタイミングを間違っていました。ホルヘ・ロレンソの場合は、彼のホンダとの早すぎる契約が失敗の原因だと私は考えています。もし彼が契約を数日待っていれば、結果は違ったかもしれません。」

「ホルヘはミサノで2017年時点で1分30秒9を記録していました。これは信じ難いようなラップタイムです。彼を失ったのは本当に残念でした。」

(Photo courtesy of ducati)