1週間のインターバルを経て、モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチームは第19戦オーストラリアGPの舞台・フィリップアイランドに到着した。ファビオ・クアルタラロとアレックス・リンスの両名は、今週末から始まる連戦に向け、意気込み十分で臨む。
ランキング9位のファビオ・クアルタラロは、フィリップアイランドでのMotoGPフルレース出場経験がこれまでに4回あり(2019年、2022年、2023年、2024年)、昨年は18番グリッドから追い上げて9位でフィニッシュ。今回はグリッド前方からのスタートを目指し、より良い結果を狙う。
一方、総合19位につけるアレックス・リンスは、インドネシアGPで得た好調の流れを維持したいところ。フィリップアイランドは流れるようなレイアウトとオーシャンビュー、そして会場全体の雰囲気の良さから多くのライダーに愛されているサーキットであり、リンスにとってもお気に入りの1つだ。リンスは過去にこの地で3年連続表彰台に立っており、Moto3では2013年に優勝、2014年に3位、Moto2では2015年に優勝。さらに、2022年にはプレミアクラスでの勝利も経験している。

ファビオ・クアルタラロ
「マンダリカのあと、短い休暇を取りました。良いリフレッシュになりましたし、このダブルヘッダーに向けて気持ちを切り替えるにはちょうどよかったです。シーズンも終盤に差し掛かり、残りの数戦は短期間に集中して開催されるので、一戦一戦を大事にして全力を尽くしたいです。正直、フィリップアイランドは自分にとってベストなトラックではありませんし、グリップも高くないですが、100%の力を出してベストな結果を目指します。金曜日のスタートが重要になります。」
アレックス・リンス
「1週間の休みを経て、またレースモードに入っています。日本GP以降、自分たちは上昇傾向にあると感じていて、インドネシアのレースもとても楽しめました。この1週間で、次の2連戦に向けた準備も整いました。フィリップアイランドは本当に好きなサーキットなので、この週末が待ち遠しいです。どこまでできるか、楽しみにしています。」