モビスターヤマハがロッシ選手の現時点の体調に関するプレスリリースを発表。これによると木曜日のメディカルチェックの結果、ロッシ選手は金曜からの練習走行に参加出来るということになったとのことです。ただ、ロッシ選手は当初参加が予定されていた木曜日のプレスカンファレンスを欠席。

通常木曜のプレスカンファレンスは45分程度ですが、この僅か45分であっても体調の回復に充てたいということだと読み取れます。想像の域を出ませんが、ロッシ選手の体調はファンが想定している以上に悪いという可能性もあります。実際に金曜からM1で練習走行を初めて、新たな痛みが発生する可能性も否定出来ません。確実に言えることは、昨年はマシントラブルで優勝出来る可能性もあった中でリタイアをしているロッシ選手にとって、今年地元ムジェロで走ることの意味は大きいということでしょう。

モビスターヤマハ

「今日の午後の早い時間に、9度の世界チャンピオンであるバレンティーノ・ロッシはムジェロでメディカルチェックを受けました。FIMメディカルディレクターのDr Giancarlo、Di Filippo、ムジェロのチームメディカルオフィサーであるDr Remo Barbagli、MotoGPメディカルディレクターのDr Angel Charteは、ロッシが明日から練習走行が始まる彼にとってのホームグランプリに参戦出来る体調であることを確認しました。世界中のロッシのファンは、このニュースを聞いて安堵することが出来るでしょう。」

(Photo courtesy of michelin)

<モビスターヤマハ プレスリリース>