レプソルホンダは2023年からスロベニアのアクラポヴィッチ・エキゾーストを使用する。レプソルホンダは2017年からイタリアのSCプロジェクトを使用してきたが、2023年は心機一転、MotoGP、WSBKなどでも多くのチームが採用するアクラポヴィッチ・エキゾーストを採用する。

アクラポヴィッチ・エキゾーストは1990年台からモーターサイクル用のエキゾーストを製造しており、多くの選手権でチームに信頼されてきた。今後はホンダとも最高峰の舞台で経験を重ねることで、さらに製品力を高めることになるだろう。[adchord]

桒田 哲宏

「2023年シーズンから新しいテクニカルパートナーにアクラポヴィッチを迎えることができて嬉しく思います。アクラポヴィッチは様々なレースフォーマットで素晴らしい成績を残しており、ホンダと同様に技術的な知見を深めてきました。今回のコラボレーションで、我々は共にRC213Vのエキゾーストシステムの開発を進め、さらなるステップアップを目指していきます。このコラボレーションが成功を収め、将来の開発に繋がると確信しています。」

スラヴコ・アロイス・トルステンジャック/アクラポヴィッチ

「ホンダ・レーシング・コーポレーションとの協力関係をMotoGPにまで拡大するのは大きな名誉で、FIM スーパーバイク世界選手権(SBK)で2回、複数回の鈴鹿8耐での優勝を経験している、我々のパートナーシップをさらに拡大させるものでしょう。レプソルホンダチームが、20年以上最高峰クラスで経験を持つアクラポヴィッチを、RC213Vのエキゾースト開発のパートナーと認めてくれたことを嬉しく思っています。」

(Photo courtesy of akrapovic)