Aruba.it racing Ducatiは、2024年にアルヴァロ・バウティスタのチームメイトにWorldSSPクラスで活躍していたニコロ・ブレガを迎える。ブレガは現在のWSS選手権でチャンピオンシップ争いをしており、2024年はマイケル・ルーベン・リナルディに変わって活躍が期待される。
ステファノ・チェッコーニ(Aruba.it racing Ducati)
「ニコロは、2年前にスーパースポーツ世界選手権でDucatiが取り組んだプロジェクトの成功を証明しています。彼は着実に成長しており、来年はパニガーレV4Rで活躍することを期待しています。最初から彼の才能を信じていましたが、この1年半の間、ニコロは素晴らしいプロフェッショナリズムを発揮し、チームカラーに愛着を持ってくれています。」[adchord]
「同時にマイケル・ルーベン・リナルディは、プロとして、人間として、常にチームと強い絆で結ばれてきました。この先の進む道が違っても、彼はいつまでも我々の家族の一員です。今後の彼の幸運を祈っています。」
ジジ・ダッリーニャ(Ducatiコルセゼネラルマネージャー)
「ニコロ・ブレガをスーパーバイクのオフィシャル・チームに迎えることができて嬉しく思います。昨シーズンから、ニコロは私たちに大きな喜びを与えてくれました。彼は非常に才能のあるライダーであり、若いながらも彼の経験は、これから待ち受ける魅力的で厳しい挑戦に立ち向かう決定打となります。」[adchord]
「パニガーレV4Rで行われたテストでは、FIM スーパーバイク世界選手権(SBK)のトップライダー達と戦えるポテンシャルを証明してくれました。また、アルヴァロ・バウティスタとガレージを共にすることで、彼の成長はさらに加速するでしょう。しかし今は彼はWorldSSPで集中することが必要です。彼が今年のWorldSSPシーズンを最高の形で締めくくることを願っています。」
ニコロ・ブレガ
「正直に言うと、まさに夢が叶ったと言えるでしょう。オフィシャルチームでレースをするというのは、すべてのライダーの願望です。ですから、自分の感情や期待について話す前に、Ducati、Aruba.it racingに感謝したいと思います。昨シーズン、Aruba.it racing、フィール・レーシング、特にステファノ・チェッコーニ、セラフィノ・フォティ、ダニエレ・カソラーリから与えられたチャンスにも非常に感謝しています。」
「彼らはDucatiパニガーレV2のライダーとして自分を選んでくれました。このチャンスがどれほど重要なものか理解していますし、可能な限り最高の結果を出すことだけを目標に、日々、自分を向上させるために全力を尽くすつもりです。自分を信頼してくれたことに感謝します。偉大なチャンピオンたちが常に戦ってきたこのチームの歴史を思うと、同じカラーで走れることを誇りに思います。」
「そして、アルヴァロ・バウティスタとボックスを共有できることもとても嬉しいです。彼がチームメイトであることは大きなプラスになりますし、彼から学べることはすべて吸収しようと思っています。」
(Photo courtesy of Ducati)