トプラック・ラズガットリオグル バルセロナでの素晴らしい週末を2勝で締めくくる

スーパーポールレースでポールポジションからスタートしたトプラック・ラズガットリオグルは、一時的に5位まで順位を落としたが、4周目に4位に上がり、続くラップで首位となった。その後、アンドレア・イアンノーネアルヴァロ・バウティスタとの間で激しい首位争いを繰り広げ、最終ラップの最終のコーナーで、イアンノーネのインをついて見事に優勝を手にした。

日曜日の午後のレース2もトプラック・ラズガットリオグルはポールポジションからスタート。スタート後、一時は4位に後退したが、首位を走るバウティスタとニコロ・ブレガの後ろで接近戦を展開して3位を獲得。終わって見ればバルセロナの週末でトプラック・ラズガットリオグルは表彰台を2勝利、合計3の表彰台を獲得した。

なお、2024年のWorldSBKシーズン第3ラウンドは、4月19日から21日にかけてアッセン(オランダ)で開催される。

トプラック・ラズガットリオグル(SPレース:1位 / レース2:3位)

「この瞬間にとても満足しています。夢のようです。自分だけでなく、BMWとチームにとっても最高の結果です。バルセロナで2勝というのは、自分にとっては素晴らしい週末でした。特に今日のレース2は非常にタフで、トップライダーのペースは本当に早かったですね。アルヴァロはスタート後に非常に激しくプッシュしてきました。彼についていくだけのレースでしたが、多くのスピンを感じ、20周のレースでは終盤の5周にグリップが必要なので、スロットルを閉じました。」

「しかし、3レースすべてで表彰台に立ち、2勝ができて非常に満足しています。特にスーパーポールレースは信じられないほどで、最終コーナーでアルヴァロ・バウティスタを抜いたのは、自分のキャリアでトップ3に入るオーバーテイクだと思います。」

「BMWにもとても満足しています。自分達は段階を踏んで進んでおり、他のレーストラックでもより強くなれると思います。これからさらに懸命に作業をします。非常に良いパッケージだと感じていますね。今年は多くの勝利を挙げられると思いますし、世界チャンピオンになることを願っています。」

マーク・ボンガース BMWモトラッド・モータースポーツディレクター

「ここに来る前は、もう一度表彰台を狙いたいと思っていました。それが先週のテストの後の目標でしたが、Ducatiが非常に強いこともわかっていました。ポールポジション、2勝、1位の表彰台を含む4つのトロフィーを持ち帰ることができ、本当に素晴らしいです。正直、言葉がありません。プロジェクトにとって最高の結果で、シーズンの残りに向けてさらに自信を持てるようになりました。」

「トプラック・ラズガットリオグルだけでなく、マイキーも素晴らしい仕事をしました。昨日の予選で4位、今朝のスーパーポールレースで6位、第2メインレースで非常に強い4位という成績です。今はこの瞬間を楽しんでいます。この週末は感情的で、すべてが上向きでした。過去数年間は下降がありましたので、ようやくこの谷を抜け出すことができて良かったですね。」

(Photo courtesy of BMW)