サンマリノGP決勝結果です。決勝レースはウォームアップ同様にレインコンディションで行われ、気温18℃、路面19℃の中でレースが行われました。雨の中レースをリードしたのはDucatiのロレンソ選手。2列目スタートから抜群のスタートで一気にトップに立ってレースをリードします。しかしロレンソ選手は6周目を走行中にハイサイドで無念リタイア。これでこの時点2位だったペトルッチ選手がトップに立ちます。また同じタイミングでクラッチロー選手も転倒していますが、クラッチロー選手は再スタートすることが出来、最終的に13位でレースを終えました。
その後は大きな展開は特になくレースが進む中でイアンノーネ選手がピットイン、そのままレースを終えています。動きがあったのは最終ラップ。マルケス選手がペトルッチ選手を交わして首位に浮上し、そのままゴール。これで1位マルケス選手、2位ペトルッチ選手、3位ドヴィツィオーゾ選手、4位ビニャーレス選手、5位ピッロ選手、6位ミラー選手、7位レディング選手、8位リンス選手、9位フォルガー選手、10位スミス選手となりました。
ザルコ選手は途中まで7位でしたが、最後ガス欠で押していたため15位となり、冷えたコンディションでタイヤに熱を与えることに苦戦したペドロサ選手も14位という結果でした。マルケス選手はこれで9ポイントあったドヴィツィオーゾ選手との差を詰めて、アラゴン戦をドヴィツィオーゾ選手と同ポイントの状態で迎えることとなります。