アプリリアのMotoGP参戦を2015年から支えてきたグレシーニだが、2022年よりその役目を終え、独立チームとして参戦を開始する。2022年からサテライトチームを組織すると言われているスズキ、アプリリアのサテライトチームになるのか詳細を待ちたい。
なお、2022年に各チームはMoGP参戦に関する新たな契約更新を迎えるが、現在メーカーとして契約更新をしているのはKTMのみで、独立チームとして契約を更新したのはグレシーニが初めてとなる。
ファウスト・グレシーニ
「IRTAとの合意により、2022年より5年間、MotoGPの独立チームとして参戦します。2022年からはアプリリアのファクトリーチームとしての参戦ではなくなります。多くの作業が必要でしょうし、決めるべきこと、コミュニケーションが必要なことが沢山あります。もちろん既にこのプロジェクトを開始していますが、徐々にその内容を明らかにしていきたいと思います。

(Source: Gresini)
(Photo courtesy of michelin)
中の人は元スズキ(株)気になるバイクニュースを2014年から運営しています。愛車遍歴はGSX-R1000K5、DucatiモンスターS2R、Ducati 916、XR230F、GSX-R600 K7、最近はまた乾式クラッチのDucatiに乗りたいと思っています。