Ducatiは、今年始めてDucatiのMotoGPチームとFIM スーパーバイク世界選手権(SBK)チームを同時に発表した。Aruba.it Racingは昨年アルヴァロ・バウティスタがチャンピオンシップで優勝、チーム、メーカーでもタイトルを獲得する3冠獲得の活躍を見せた。今年はチャンピオンナンバーのゼッケン「1」を掲げるバウティスタ、マイケル・ルーベン・リナルディという布陣でタイトル防衛に挑む。なおヘレスでのテストは終了しており、1月31日から2月1に行われる ポルトガルのテストを終えると、2月末にフィリップアイランドにて2023年シーズンがいよいよ開幕する。[adchord]

ステファノ・チェッコーニ(Aruba.it Racing)

「昨年の結果を得るために努力を続けてきました。しかしタイトルを獲得したことは到達点ではなく出発点です。この結果が我々のプロフェッショナリズムとコミットメントを高め、開発を続けるための特別な刺激となりました。今シーズンもアルヴァロの確かな速さ、マイケルの意欲、ドゥカティ・パニガーレV4 Rの性能、チーム全員の計り知れない価値と共に再スタートを切りたいと思います。」

「Aruba.it Racing – Ducatiにとって、今シーズンは前例のないシーズンになると思います。責任、集中力、決断力、プライド、帰属意識などを持って挑む形となり、結果が期待したものでなかったとしても、やり方に対して自分達を信じることを忘れることなく、タイトルを防衛するという気持ちを意味します。2015年からFIM スーパーバイク世界選手権(SBK)で戦っていますが、2023年も最高の形で参戦を続けます。ライダーとチーム全員の幸運を願っています。」

クラウディオ・ドメニカリ(Ducati CEO)

「Ducatiにとって、今日はまた素晴らしい瞬間を迎えました。Ducatiの歴史上初めて、MotoGPとWorldSBKの両オフィシャルチーム、ドゥカティ・レノボ・チームとAruba.it – Racing Ducatiチームが共に始動することになりました。このチームは、ドゥカティ・コルセ史上最高のチームであり、日々の努力が我々を世界の頂点に導いてくれました。昨シーズンの成功の後、自分達のレベルを再確認する挑戦となります。」

ジジ・ダッリーニャ

「2022年は信じられないような1年でした。アルヴァロ・バウティスタとAruba.it Racing – Ducati チームはFIM スーパーバイク世界選手権(SBK)で勝利を収め、ボローニャに長年失われていたマニュファクチャラーズ、ライダー、チームの世界タイトルを取り戻すことが出来ました。これらの成功は、今年の我々のモチベーションの源泉となります。目標は、同じことを繰り返すだけでなく、自分達を超えていくことです。」[adchord]

「昨年の素晴らしいレースが証明しているように、プロダクションベース世界選手権のレベルはシーズンを重ねるごとに上がっていますし、2023年もそれに劣ることはないでしょう。チャンピオンのアルヴァロ・バウティスタとパニガーレV4Rのコンビ、ファクトリーチームで3年目のマイケル・ルーベン・リナルディが、再び我々の勝利のために力を尽くしてくれるでしょう。」

アルバロ・バウティスタ

「新たな挑戦が待っています。FIM スーパーバイク世界選手権(SBK)とMotoGPの両方で勝利を収めた素晴らしいシーズンの後ですから、2023年は困難な年になるでしょう。ゼッケン「1」を掲げてレースをするわけですから、目的なただ「勝つこと」です。大きなプレッシャーがかかりますが、同時に、冷静に、高い集中力を保ちながら、落ち着いて仕事をしなければなりません。」

「新しいバイクは2022年型と極端に違うわけではないにしても、初戦までにできることは非常に重要です。2023年はこのような結果を続けて、さらに多くのファンが応援してくれることを願っています。ドゥカティスタの1人として、Aruba.it Racing – Ducatiチームのカラーで戦うことが出来るのは幸運なことだと思っています。」

マイケル・リナルディ

「今シーズンの新しい冒険に大きな熱意を持って挑むことになります。この2年間はチームと共に常に前進し、成績を伸ばしてきました。昨シーズンは、チームとして3つのタイトルを獲得しましたが、これは我々のパッケージが非常に強力であることを意味しています。」

「冬の間にタイトル争いに加わるためにどのような点に注力すべきかを分析し、改善してきました。数週間で多くのことに取り組んでいますが、今後も自分の最大限のポテンシャルを発揮できるように、ひたむきに努力を続けていきます。バイクの面でも新しいことが沢山ありますから、早く作業を始めたいと思っています。美しいパニガーレV4Rに乗り、野心的なチームの一員となる機会を与えてくれたArubaとドゥカティに感謝したいですね。」

(Photo courtesy of Ducati)