昨年はヤマハのサテライトチームとして戦ったRNFは、今年アプリリアのマシンを使用し、CryptoDATA RNF MotoGP Teamとして再出発する。ライダーはKTMから移籍したミゲル・オリヴェイラ、そしてMoto2からMotoGPでの活躍を期待されていたラウル・フェルナンデスとなる。バレンシア、セパン、ポルトガルでのテストは好調なままに終了し、これからの開幕戦でも活躍が期待されている。

カラーリングはダークブルー、ダークグリーン、レッド、ローズゴールドと言える特徴的なカラーリングで、フロント、サイドフェアリングと、タンク、シートカウルの塗り分けが目を引く。ライダーのレザースーツも、バイクのカラーリングと合わせて、下半身がダークグリーン、上半身がダークブルーというカラー分けになっているのが面白い。[adchord]

ミゲル・オリヴェイラ

「新しいカラーリングは気に入っています。このカラーリングは他と異なってユニークなものです。ホームGPとなるポルトガルでの開幕戦が待ち遠しいですし、CryptoDATA RNF MotoGP Teamを代表してアプリリアRS-GPを操縦するのが楽しみです。2023年は新しい挑戦の1年となります。今年の目標を達成できるように走りたいと思っています。バイクのポテンシャルは高く、チームと共にライディングへの適合を進めることが出来ると思います。」

ラウル・フェルナンデス

「ブルーの部分が特に気に入っています。CryptoDATA RNF MotoGP Teamには完全にフレッシュな気持ちで合流しています。カラーだけでなくすべてが新しいです。再びバイクに乗って楽しいと感じることが出来ています。今年の目標はバイクに乗って笑顔になることです。CryptoDATA RNF MotoGP Teamの一員となれたことが嬉しいですね。ここにはたくさんの機会が揃っていると思います。アプリリアのRS-GPは素晴らしいバイクですし、彼らの仕事は本当に凄いと感じます。セパン、ポルトガルで良い仕事が出来ていますし、新しいシーズンのスタートが待ちきれません。」

ラズラン・ラザリ

「新しいCryptoDATA RNF MotoGP Teamを反映した大胆な新色と、刷新された精神で、ようやく新シーズンをスタートできることが嬉しいです。チームとして、私たちは常識から離れ、枠にとらわれないことを意識しています。CryptoDATAとパートナーシップを結び、スポーツに最先端の技術をもたらし、革新の最前線に立ちたいと思っています。パートナーシップの先にあるのは、卓越性、決意、情熱、そして人と違うことをしたいという気持ちで、私たち独自のアプローチをレースにもたらすことに集中しています。」

「共にこの冒険に参加してくれた皆に感謝をしたいですし、ドルナ、IRTAのカルメロ・エスペレータ、ファクトリーチームからの強力な技術サポートを提供してくれたアプリリアレーシングのマッシモ・リヴォラ、Greenpower Generators、RCB、WRS、BETAなど、長年のパートナーにも心から感謝いたします。そして新しくチームをサポートしてくれるSterilgarda、Shark、Estrella Galicia、Castrolを歓迎したいと思います。共に将来的に大きな成功を収めることを楽しみにしています。」

「CryptoDATA RNF MotoGP Teamは、チーム、スポーツにとってエキサイティングで新しいストーリーであり、最終的に同じビジョンを共有するパートナーの皆様と一緒に成功し、このスポーツで足跡を残すために素晴らしい状況にいると信じています。イノベーションに焦点を当て、限界を超えるために、今シーズンのモーターサイクルレースの世界に新しい興奮とエネルギーをもたらすと確信しています。」

(Photo courtesy of CryptoDATA RNF MotoGP Team)