トプラック・ラズガットリオグルは2024年のワールドSBK第6戦モストで、ポールポジション獲得、全3レース優勝、新ラップレコードを樹立した。これでトプラック・ラズガットリオグルは今シーズン12勝目、さらに10連勝を達成し、ライダーズランキングでのリードを64ポイントに拡大した。さらにBMWはシーズン中盤でマニュファクチャラーズランキングで首位に立っている。
マーク・ボンガース BMW Motorrad Motorsportスポーティングディレクター
「またしても非常に満足のいく週末でした。トプラックのハットトリック、10連勝と本当に信じられないことが起きています。ドニントンの後、ここでのギャップがそれほど大きくないと言っていましたが、それでも新しいラップレコードを設定し、ポールポジションを獲得し、レースに勝ちました。」
「特にタイヤを温存しながらのライディングが重要なモストで、とプラックはうまく管理しました。ライダーズランキングで60ポイント以上のリードを持ってここを去り、マニュファクチャラーズランキングで首位に立つのは本当に素晴らしいことです。」
「また、マイケルが素晴らしいレースを見せてくれたことも嬉しいです。これはバイクのベースがしっかりしていることを示しています。Bonovo action BMW Racing Teamの不安定な結果は残念でした。ギャレットは土曜日にかなり良い走りを見せていましたし、スコットは不運に見舞われましたが、幸運にも無事でした。多くのトロフィーを持ち帰り、BMWの多くの従業員がここを訪れてくれたのはとても嬉しいことでした。」
トプラク・ラズガトリオグル
「最初は信じられませんでしたが、今では10連勝です。非常に幸せです。特にこのトラックは得意でしたから。チームのおかげで、週末を通してバイクを改善出来ました。第2メインレースでは、暑い中で無理をせず、勝つことに集中しました。22周目には1分32秒6という良いタイムを出しました。全体として非常に満足しており、これからもレースごとに勝利を目指していきます。」
マイケル・ファン・デル・マーク
「今日は非常に良い日でした。スーパーポールレースでは良いスタートを切り、良いペースを保ちました。第2メインレースでは素晴らしいスタートを切り、トップ5に入れてとても嬉しいです。トプラクがまたしてもハットトリックを達成するのを見るのは素晴らしいことでしたね。」
(Photo courtesy of BMW)