トップスピードで劣るヤマハのバイクでは、レッドブルリンクでのフロントロー獲得は難しいと思われた中でフロントローを獲得したファビオ・クアルタラロ。リン・ジャービスの話ではセクター1、セクター3でのグリップが良いことが要因だったようだが、日曜は気温が下がる見通しで、そうなるとヤマハはグリップで苦戦するはず。
ファビオ・クアルタラロ
「フロントロー獲得は驚きです。今日はソフト、ミディアム両方のタイヤで作業していました。もともとは2列目、3列目獲得がゴールだったんです。今回は今年のフロントロー獲得の中でも最も価値があるものですね。このレースは間違いなく最もなくタフな1戦になると思います。ヤマハにとって相性が悪いトラックですしね。」
「明日は他のライダーから色々と学ぶことがあるでしょうし、それが重要だと思います。マルクが話していたようにタイヤ、そして燃料満タンの状態でのコントロールが重要になっていくでしょうね。」
(Source: yamaha-racing)
(Photo courtesy of michelin)
中の人は元スズキ(株)気になるバイクニュースを2014年から運営しています。愛車遍歴はGSX-R1000K5、DucatiモンスターS2R、Ducati 916、XR230F、GSX-R600 K7、最近はまた乾式クラッチのDucatiに乗りたいと思っています。