2025年 ワールドスーパーバイク選手権 (WorldSBK) に向けたBMW Motorrad Motorsportの計画

BMW Motorrad Motorsportは2025年のFIMスーパーバイク世界選手権 (WorldSBK) において、ROKiT BMW Motorrad WorldSBK Teamとライダーのトプラック・ラズガットリオグル(トルコ)とマイケル・ヴァン・デル・マーク(オランダ)と共に参戦する。目標は、成功への道をさらに進め、トップに立つことだ。

BMW Motorrad Motorsportスポーティングディレクター マーク・ボンガーズ

「トプラック・ラズガットリオグルとマイケル・ヴァン・デル・マークという2人のトップライダーが2025年のスーパーバイク世界選手権における我々のファクトリーチームにいることを非常に嬉しく思います。」

「彼らは近年、自分たちが最高の選手であることを証明しており、来シーズンでは我々のBMW M 1000 RRで強力なデュオを形成するでしょう。」

マイケル・ヴァン・デル・マーク

「BMWで続けられることを非常に嬉しく、光栄に思います。この2年間の困難な時期の後も、チームが私を信頼してくれていることに感謝しています。今年の結果が改善を示していると思います。チームの働きやBMW M 1000 RRの性能に非常に満足しており、まだ改善が続いています。」

「ここに留まることができるのは素晴らしいことです。これにより、今シーズンの残りのレースにも自信が持てます。勢いを維持し、来年に向けてさらに準備を整える準備ができています。」

ボノボ・アクションBMWレーシングチームの離脱

来年以降、ROKiT BMW Motorrad WorldSBK Teamは、BMW Motorrad MotorsportがWorldSBKで展開する唯一のファクトリーチームとなる。ボノボ・アクションBMWレーシングチームのオーナーであるユルゲン・レーダーは、個人的な理由で2025年以降、WorldSBKへの関与を継続しないことを発表している。

ユルゲン・レーダー

「2025年以降、個人的な理由で退任し、ボノボ・アクションはBMWのファクトリーチームとして撤退します。長年にわたり私たちを支持してくれたすべてのファンに個人的に感謝したいと思います。彼らがいなければ、このような取り組みは不可能でした。皆さんの熱狂と情熱に支えられ、多くの喜びと素晴らしい瞬間を提供できたことは素晴らしい経験でした。」

「また、チームマネージャーのマイケル・ガリンスキーのもとで素晴らしい仕事をしてきた全チームにも感謝します。今年も少しでも多くの成果を上げるために最善を尽くしています。今年もSMRの同僚と同じパーツを受け取っており、BMWは常に公正で信頼できるパートナーです。特にマーク・ボンガーズ氏には、この数年間のサポートに感謝しています。すべてのチーム、全WorldSBKパドックの皆さんに、将来の成功と安全な走行を願っています。」

マーク・ボンガーズ

「ユルゲン・レーダー氏の決定は残念ですが、理解しています。ボノボ・アクションBMWレーシングチーム、ユルゲン・レーダー氏、そしてチームマネージャーのマイケル・ガリンスキー氏に感謝します。チームは多大な情熱と献身で運営されてきました。残りのシーズンでも共に全力を尽くし、成功と強力な結果を目指していきます。」

(Photo courtesy of BMW)