2023年に史上最多の観客動員数を記録し、翌年にはその記録をさらに更新したフランスGPが、今後もファンを魅了し続ける。MotoGPは、フランスGPを2031年まで開催することを正式に発表した。これにより、今後5大会の開催が保証された形となる。
ル・マンは、レースウィークエンドを通してサーキット内外で多彩なエンターテインメントを展開し、世界中のファンを魅了してきた。ファンによって作り上げられるこの熱狂的な雰囲気は、他のグランプリにも影響を与えるベンチマークとして機能している。

ドルナCEO カルメロ・エスペレータ
「フランスはすでにモータースポーツ界において素晴らしい遺産を持っています。我々のフランスGPがそれに貢献しつつ、新たなファン層を引き込んでいることを誇りに思います。MotoGPはフランスで最大のスポーツイベントであり、スタンドには多様な観客が詰めかけています。これは世界中に広がるこのスポーツの成長を体現しているのです。フランスは我々にとって極めて重要な市場であり、PHAクロード・ミシィとの協力体制にはこれ以上望むものはありません。」
フランスGPプロモーター クロード・ミシィ
「長年にわたり、ドルナのカルメロ・エスペレータCEOと出会えたことは特権だと感じています。彼は常に私に信頼を寄せてくれました。私は彼に大きな敬意と感謝の気持ちを抱いています。彼はMotoGPを進化させ、ここまでの壮大なショーに変貌させました。現在のプロモーター契約は2026年までですが、このたび2031年まで延長されることになり、大変光栄で誇りに思います。」
ル・マンの週末は、レースファンにとって単なるグランプリではない。朝から晩まであらゆる世代の観客を楽しませる、真のエンターテインメントイベントとして今後も進化を続ける。
(Photo courtesy of michelin)