先週末、MotoGPはポルトガルで開幕し多数のラップレコードが更新されました。今週末はアルゼンチンに移動し、南米アルゼンチンの小さな温泉地であるテルマス・デ・リオ・ホンドに向かいます。この地は年間を通じて多くの人々に訪れられる人気のスポットであり、人口3万人の街は、世界最速のライダーが出場すると人口が倍増する恒例行事となっています。

テルマス・デ・リオ・ホンド・サーキットは、2008年に開業し、2014年に再整備されました。このサーキットは予測不可能なほど過酷で、アスファルトはタイヤに攻撃的であり、14のコーナー(左回り5つ、右回り9つ)を含む1周4.806kmのコースは、ミスを許さないほど厳しいものです。さらに、季節によって使用状況が異なるため、ライダーたちは金曜日にあまり良くない路面状況に対応しなければなりません。

予報では、最高気温が約30℃で最低気温が22℃と予想されており、路面温度は40℃を超える可能性があります。この状況は、特に長いバックストレート(1.078km)の終わりにある難しいブレーキゾーンでさらに悪化するでしょう。

[adchord]

ミシュラン2輪モータースポーツプログラム担当マネージャー ピエロ・タラマッソ

「MotoGPスケジュールの中でも特別な場であるアルゼンチンは、ユニークでタフなサーキットであり、天候に関係なく常に驚きを与えてくれます。このレースは年に一度しか開催されず、また、テルマス・デ・リオ・ホンドでのテストがないため、COVID-19の大流行時にはレースは開催されませんでした。このサーキットの比較的荒いアスファルトはタイヤにとって攻撃的なため、チームと協力するために派遣されたテクニカルアドバイザーが現地でチームをサポートし、彼らが最高のパフォーマンスを発揮できるよう支援します。」

新しいミディアムフロントのMICHELIN Power Slick

ミシュランは、2023年のアルゼンチンGPでのタイヤ割り当て変更に伴い、3種類のフロントタイヤと2種類のリアタイヤを提供することになります。(昨シーズンまでは3種類のリアタイヤ)。ミディアムのフロントタイヤは非常に汎用的で、理想的な使用温度に迅速に達し、レース中でも常に高いパフォーマンスを維持できるように設計されています。このタイヤは2月にマレーシアのセパンでテストされ、3月初旬にはポルトガルでもテストされ、すべてのライダーから高い評価を受けました。

リアタイヤは、昨シーズンのアルゼンチンGPで好評だったミディアムとハードタイヤとなります。これらのタイヤはすべてシンメトリック(左右対称)です。雨天の場合、フロントのミシュラン・パワーレインを左右対称のソフトとミディアム、リアのソフトとミディアムから選ぶことができます(右側がハードコンパウンド)。

アルゼンチンでは、フロント15本(各5本)、リア12本(ソフト7本、ミディアム5本)の計27本のタイヤが用意される。この中から最大22本(フロント10本、リア12本)を使用することができる。

2023年FIM MotoGP世界選手権の第2戦は、練習走行が3月31日(金)に行われ、最速の10人が自動的に予選Q2に進出します。FP3の後、新しいスプリントレースが4月1日(土)午後3時(現地時間)に開始されます。そして、メインイベントであるアルゼンチン共和国・ミシュラン・グラン・プレミオは、4月2日(日)午後2時(現地時間)に開催されます。

(Photo courtesy of michelin)