★MotoGP2017日本GP 予選3位マルケス「時には予選でも新しい情報を理解することが大切」

大きなミスをしながらも、1位タイムを獲得していた時点でスリックを履くというギャンブルをしたマルケス選手。結果的にはこれが仇となりポールポジションを逃しましたが、明日のレースに向けてフラッグtoフラッグでスリックへの履き替えも想定した”練習”を予選で行ったということかもしれません。間違いなく明日のレースでは優勝の最有力候補でしょう。

Sponsored Link

Q

「もてぎでの予選3位おめでとうございます。今回は極めて面白い戦略でした。最初レインタイヤで走行した後にスリックタイヤに変更したわけですが、あの時点でスリックを試す十分な差があると思っていたのか、スリックを履くことでさらにタイムアップ出来ると思っていたのでしょうか。」

マルク・マルケス

「あの時点の最速ラップは最終コーナーで大きなミスをしてしまいました。そのせいでかなりタイムを失ったわけです。予選ではポールポジションを獲得することも重要ですが、時には新しい情報を理解する事も重要なんです。今回の例で言えば、別の内容を理解するために、さらにアタック出来るチャンスを犠牲にしたと言えます。バレンティーノがスリックで走っていたので、どんなものかと思って試してみたんです。ただ、いずれにしてもフロントローがメインターゲットだったので嬉しいですね。それに、メインライバル達の前にはいるわけですし。それが重要なことです。」


(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Sponsored Link
★MotoGP2017カタールテスト3日目 イアンノーネ「進むべき方向性がわかった」
★MotoGP2017カタールテスト3日目 イアンノーネ「目標はトップライダー達と一緒に走ること」
★MotoGP2017開幕前アンケート
★MotoGP2017アルゼンチンGP ビニャーレス「1年前にこんな結果は予想出来なかった」
★MotoGP2017アルゼンチンGP バズ「ロレンソの転倒でチャンスを失った」
★MotoGP2017アメリカGP予選5位 ザルコ「トップの選手についていって学びたい」
★MotoGP2017アメリカGP7位 イアンノーネ「完走を優先してレースを終えた」
★MotoGP2017アメリカGP マルケス「チャンピオンシップ争いに復活出来た」
★ジョン・マクギネス ノースウェスト200の予選で転倒。マン島TT欠場の恐れ
★MotoGP2017アプリリア カタールニャで新型シームレスギアボックスをテスト
★MotoGP2017オランダGP予選11位 ビニャーレス「ポールポジションを狙える思っていた」
★MotoGP2017チェコGP イアンノーネ「後半戦は前半戦よりも良い結果を残す必要がある」
★MotoGP2017チェコGP ロッシ「フロントローでのスタートが目標だった」
★MotoGP2017アラゴンGP ビニャーレス「ウェットでこんなパフォーマンスではタイトル争いは出来ない」
★MotoGP2017ミシュラン アラゴンGP決勝レースリリース
★1/8 HONDA RC213V-S X-Rider RC Bike 予約販売開始!! [先着100名様限定 ライダーフィギュア & 充電器 プレゼント!!]
★MotoGP2017日本GP ロレンソ「今回は雨のレースになればと願っている」
★MotoGP2017日本GP 6位ロレンソ「ザルコの操縦はまるでゲーム感覚で危険」
★MotoGP2017 ドヴィツィオーゾ「速いライダーはバイクの弱点をカバーして走れる」
★MotoGP2017バレンシアGP ロレンソ「メッセージは見ていたが、ドヴィを引っ張る意図があった」