ポル・エスパルガロは、ブラッド・ビンダーが保持するMotoGPバイクの最高速レコードに並び、強化するとトップスピードに影響するダウンフォースをKTMがうまく問題解決出来ていると語った。1ヶ月ぶりにMotoGPバイクに乗ったエスパルガロだが、ほぼ現役時代のスピードを取り戻して走れたとしており、レース後に控えるテストのために、KTMの選手たちに有益なデータを提供することを目指している。

バイクは本当によく機能している

ポル・エスパルガロ

「ブラッド・ビンダーが持っているMotoGPバイクによる最高速レコードと並びましたね。でも明日はもう少しスピードを出したいと思っています。バイクは本当にうまく機能しているので、ここで走行を決めたんです。高速コーナーが多いこのトラックでバイクを安定させるには、素晴らしいダウンフォースがが必要です。しかしダウンフォースがマストトップスピードに影響が出ます。しかし、この問題をKTMはトップスピードを維持しつつ解決出来ていると思います。」

「前回MotoGPバイクにまたがったのはヘレステストの1日だけですから1ヶ月ぶりくらいなんですよ。特にFP1では久々に走行でもスピードがあることを証明したかったんですが、それが出来ませんでしたね。ただ、最後にはファビオの後ろでブレーキングポイントなどを参考にして現役時代に近いスピードを取り戻せたと思っています。」

「明日は楽しみつつもしっかりとより多くの情報を得たいと思っています。多くのアイテムを試していますし、月曜のテストに向けてKTMの選手たちにデータをもたらしたいと思っています。選手たちがすぐにスピードをテストで発揮出来るような状態に持っていけたらと思っています。」

(Photo courtesy of michelin)