MotoGPクラスの結果です。1位はドヴィツィオーゾ選手とのバトルを制したビニャーレス選手、ヤマハ移籍後初レースで優勝を獲得しました。なお、最高峰クラスでメーカーを変更して優勝した選手の中で2番目に若い選手となっています。2位はドヴィツィオーゾ選手、3位はやはり決勝で強かったロッシ選手、4位にマルケス選手、5位ペドロサ選手、6位アレイシ・エスパルガロ選手、7位レディング選手、8位ミラー選手、9位リンス選手、10位フォルガー選手となりました。

決勝レースハイライト

当初の開催時間の午後9時からスタートが延期され、21ラップで開催される事が決まったあとに、ライダー達が路面をチェック。その結果ターン14がウェットということでスタートがさらに遅れます。これで決勝ラップは20周で争われることになった後にレースがスタート。

ホールショットはスズキのイアンノーネ選手が奪うものの、その後ルーキーのザルコ選手がトップに立ちレースをリード。リアにソフトを履くザルコ選手は逃げますが、残り14周の段階でフロントから転倒。その後トップとなったドヴィツィオーゾ選手の後ろでイアンノーネ選手が、残り10周で2位の状態で転倒。なお、イアンノーネ選手は2016年もカタールで転倒しており、2016年は表彰台争いをしながら転倒した回数は実に4回となっています。

その後がヤマハのビニャーレス選手とDucatiのドヴィツィオーゾ選手がトップ争いを繰り広げますが、ビニャーレスがバトルを制して1位を獲得しています。ドヴィツィオーゾ選手はこれで3年連続の2位を獲得です。Ducatiに移籍したロレンソ選手は1周目に大きくランオフをしたミスが響き、11位に終わっています。