★MotoGP2017カタルーニャGP ロレンソ「フロントのグリップをいかに維持できるかが鍵」

土曜日のプレスカンファレンスからロレンソ選手のコメントを抜粋でご紹介します。ムジェロでドヴィツィオーゾ選手が優勝したことを例に上げ、「どんなことも起きる可能性がある」としていますが、特にフロントタイヤの消耗を押さえるのが鍵としています。

Sponsored Link

 

ニック・ハリス

「それではホルへ。これで9年連続のフロントロースタートとなりました。今週末の始めにこうした事が可能だというような話をしていたと思いますが。」

ホルへ・ロレンソ

「ええ。ここで行ったテストではスピードがありましたから、ムジェロよりは自信がありました。今朝は少し苦戦したため、バイクに大幅な変更を加えました。そして午後にはかなり快適に感じるようになりました。ダニは前にいましたけど、ミスなくコンスタントに走る事が出来ていました。これは明日に非常に重要になるでしょう。バイクに関して良いところはフロントタイヤの摩耗が少しだけ少ないということです。ヤマハ、そして特にホンダはフロントをオーバーヒートさせているようですので、明日はこれが重要になるでしょうね。こうしたコーナーでフロントが流れ始めると、そういった傾向があるのは良くないですから。逆にリアは少しグリップの問題があるので、ウォームアップで改善していきたいと思っています。」

 

ニック・ハリス

「このグリップ、このバンク、この暑さもあって、非常に難しいと思います。」

ホルへ・ロレンソ

「ええ、かなりライディングが難しいですし、明日は皆にとっては悪夢でしょう。ただこのコンディションで良いライディングが出来るようにしていますし、よりスロットルを繊細に開けるようにしています。これで改善出来ているので、明日は今日と同じようなライディングが出来るかどうかでしょう。」

 

ニック・ハリス

「ヘレスで3位、ムジェロではレースをリードし、明らかに改善方向に向かっていますね。」

ホルへ・ロレンソ

「ええ。毎回何かしら”ビビッと”くるものがあるんですよ。過去3戦ではヘレスで表彰台を獲得、ムジェロでは始めてレースをリード、ここでは始めて1列目を獲得出来ました。レースでもこの形を出来るだけ長く続けていきたいと思います。少しづつですが、形になってきています。」

 

Q

「明日は優勝出来ると思いますか?」

ホルへ・ロレンソ

「ムジェロではドヴィツィオーゾが優勝するとは誰も思っていなかったでしょう。自分も彼の優勝を確認出来る位置ではなかったので、ボックスに戻って、ドヴィが1位、ダニロが3位という結果には驚きました。ですから今年は特にどんなこともMotoGPでは起きうると思います。明日は特にタイヤの消耗度合いによるでしょう。リアもそうですが、フロントのグリップをいかに維持できるかにかかってくるでしょう。」

 

Q

「ホルヘ、FP3の後にバイクを変えたと話していましたが、何を変えたのでしょう?」

ホルへ・ロレンソ

「残念ながら、何を変更したのかということはお話出来ません。」

 

Q

「あなたは長いことヤマハに乗っており、Ducatiという全く異なるバイクに乗り、ブレーキングポイントを学習しなおし、ライディングスタイルも変えました。来年は少なくとも1つ、もしかしたら2つは新しいトラックがあります。新しいトラックを走る際に、忘れるべき内容が無いほうが楽なのか、それともある程度参考にすべき点があるほうが楽なのかどちらでしょう?」

ホルへ・ロレンソ

「今までも新しいトラックのラインを学習するのに問題はありませんでした。ですから大きな問題にはならないでしょう。来年の開幕戦のバイクがどのような感触であるかを確認するほうが重要であって、新しいトラックに慣れるという事に関しては問題にはなるとは思いません。」

 

スティーブン・デイ

「ホルヘ、Twitterからダニカの質問です。ダニカはあなたがレッド・ホット・チリ・ペッパーズのファンだと知ったようですが、こう質問しています”どの曲が今のあなたの心情をよく表していますか?”」

ホルへ・ロレンソ

「By the wayだね。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017 マルケス「ロレンソがタイトル争いに絡んでくるかはわからない。」
★MotoGP2017 マルク・マルケス「表彰台争いは出来る」
★MotoGP2017カタールGP9位 アレックス・リンス「多くの事を学んだ」
★MotoGP2017 ドヴィツィオーゾ「実はホンダと契約がまとまりかけていた。」
★MotoGP2017アルゼンチンGP クラッチロー「良い結果でチームに応えたい」
★MotoGP2017アルゼンチンGP FP4結果
★MotoGP2017アルゼンチンGP バウティスタ「表彰台を狙えるペースだった」
★MotoGP2017アメリカGP ロッシ「今年は良いレースにしたい」
★MotoGP2017アメリカGP イアンノーネ「良いシーズンスタートとは言えない」
★MotoGP2017アメリカGP11位 フォルガー「ミスによってオーバーテイクされてしまった」
★MotoGP2017スズキ リンスのレース復帰は6〜8週間後の見込み
★MotoGP2017フランスGP 予選4位クラッチロー「ヤマハのような戦闘力を発揮するのは難しい」
★ミシュラン モータースポーツの伝説であるヘイデン選手へ最後のお別れ
★MotoGP2017イタリアGP 予選3位ドヴィツィオーゾ「優勝争いが出来ると思う」
★MotoGP2017イタリアGP 予選5位ペドロサ「最初の数週に強い走りをすることが重要」
★MotoGP2017イタリアGP ウォームアップ結果
★MotoGP2017カタルーニャGP Q2結果
★MotoGP2017カタルーニャGP ダニロ・ペトルッチ「レース後半はクレイジーな展開になる」
★MotoGP2017 スミス「アッセンのレースまでに指が90%の状態になれば良い」
★MotoGP2017オランダGP予選11位 ビニャーレス「ポールポジションを狙える思っていた」